2009年09月20日

ポータブルA4サイズ蛍光灯

持ち運びのできるポータブルタイプの照明器具が必要となりました。
仕事でも使うので、小型でとにかく明るく。
バッテリ駆動も視野に。

そして何より低コスト(いつものお約束)


そしてその結果がこれ
P1000373.JPG

まだ完成ではないですが、点灯試験は可能です。





P1000371.JPG


びが〜!









携帯カメラ画像なので、まったく状況を表現できていませんが、
20Wの蛍光管だけあってとても明るい。

これだけ明るければ、外に持って行った瞬間に


















間違いなく

虫たちに好かれます







間違いありません。














P1000374.JPG
今回も使用していますが、任天堂ゲームキューブの電源はDC12V3.25Aと、
とても工作に適した電源です。
しかも、ジャンクショップに行けば、そんなちょうどいい餌が200円くらいから転がっています。

写真のは、殻割したのと袋に入ってないのが210円、袋に入っているのが300円で
それぞれ購入しました。
210円のはケーブルがとても汚いです。
袋に入っている300円のものは、綺麗に清掃してあり、多少割高ですが好感が持てました。

札幌圏のハードオフを巡り、ほとんどを購入してしまいました。
(1店舗だけ、500円で売っている店がありスルーしました)

しばらくは電源に困ることはなさそうです。

詳しく回路を追っていませんが、子供向けということもありたぶん絶縁型電源でしょうから、
パラ接続で電流も稼げそうです。




------------------------------------------------------------------------
P1000368.JPG
散歩(歩いてませんが)してきました。
これは、ジャパンラリー選手権にも常連の某チームのガレージです。
シルバーのボロパッソ(toyota)が私の親の車です。
赤くて同型の物がダイハツブーンX4です。生産台数も少なく、
街中で見ることはほとんど無いと思います(1度だけ地方のホーマックで見た)

4駆車だから、もっと道内であれば乗ってる人が増えてもいいと思うんですよね。
珍しくマニュアル設定のみの車両だから、好きな人にはたまらない1台だと思います。

posted by Gouranga at 01:31| ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
別に自作しなくてもいろいろやりようあると思うんだけど
あまり突っ込まないで置こうw

蛍光灯のインバータは秋月のやつかな?
詳細キボン

>札幌圏のハードオフを巡り、ほとんどを購入してしまいました。
おまww
しごとty(ry


バッテリィ化は電池持たんだろw
CCFLとか考えたら?
Posted by naka at 2009年09月29日 12:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。