2010年03月22日

久々の長編大作

先に謝罪会見開きます。
すいませんでした。



クリップボード01.jpg

久々の長編大作....と言っても、大半がコメントアウトされているという雑記長状態。
しかもお得意のスパゲッティ記述。

誰かがそのまま教材に利用できないようにわざとグチャグチャに記述しているのさ。



「はっはっは。。。。。」




すいません。
こんだけの文量ですが、3連休すべて使ってしまいました。

何で躓いたと言うと、画中行数で言うと160,161行目。
I/Oピンのレジスタなんですが、これが無いと出力ポートが入力ポートに入れ替わってしまう現象が発生。
基板設計に問題があるようで、グランドラインからPICにノイズが走り、レジスタまで書き変わってしまっている可能性が高いようでした。

メインのwhile中にこの文があるように、約150mSec程度(想像)で定期的にレジストリを書き直してあげると、症状が改善しました。

こんなの有りかい?!
そんなこと疑うことも無く、ハードの欠陥探しで1日、ソフトで1日。
バグ探し含め3連休が終わってしまいましたとさ。

当該基板上には、4A近く流れるリレー回路が近接しており、それが原因な気がします。
パスコンにPiフィルタ等々、予め処方しておいたのですが、グランドラインの詰めが甘かったようです。
基板製作は今回私ではないのですが、一点アースの指示を出し忘れており、PICのGNDピンからリレーのGNDピンへ半田付けされています。



なんだかなぁ。この件は会社仕事なんだし、別の機会に3連休欲しいなぁ。
posted by Gouranga at 23:20| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
仕事なら,原因を根元から断つ事が必要と思うがいかがか。

GND切って試しにまわしてみたらどうだろう。
Posted by naka at 2010年03月31日 10:23
詳細は最新記事にて
Posted by g at 2010年04月05日 01:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/144360651

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。