2012年02月09日

新構想

クリップボード01

 

ふと衝動に駆られた。

新しくホームページを立ち上げようか?

ドメインも新しく取って。

 

ここ数年、仕事に追われすぎて、物を制作する楽しさを一切感じていない。

blogの固定ユーザーもすっかり離れてしまった。

blogのカテゴリ別けや記事の整理も疎かなうえ、いつデータが飛ぶのかもわからない。

ローカルにはblogのデータを一切保存していない。

こんなんでいいのか。

自分に問い正すいい機会だ。

仕事も詳細は言えないが、ものづくりとはほぼ無縁の世界だ。

苦痛でしかない。

 

これを晴らせるのは、昔からお世話になっているネットの世界。

 

いつも言葉ばかりで動かないのが悪い癖なので、ドメインはとりあえず取った。

とりあえず、昔制作したindex.htmlをあげておいた。

まだドメインは公開しない。

google検索でも出ないよ?

 

 

 

 

酔っ払いの戯言。

posted by Gouranga at 00:31| 北海道 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月01日

あーっ

ぐーるっくる

 

今日も日本は平和です。
posted by Gouranga at 21:49| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月25日

イランへ輸送中の大量の戦車と装甲車

イランへ輸送中の大量の戦車と装甲車

 

なんか、「秒読み段階」って感じですね。

というか、長い….

posted by Gouranga at 01:28| 北海道 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月27日

amazon watch

イケてる男のボディソープ 500ml

http://www.amazon.co.jp/dp/B0017LIY8Q

イケてる男のボディソープ 500ml

汗やニオイを徹底的に抑えるための薬用ボディソープ

そんなにいいのか!?

amazonアフェリには興味ないのでそのままペタリ

posted by Gouranga at 19:17| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月01日

カリンカ

もうやめて!ロックマン!

posted by Gouranga at 04:35| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月24日

test4

1314874285382グラビアアイドル

posted by Gouranga at 01:15| 北海道 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

test3

0000368誰よりハンサム

lib419037。。。。。。。。。。。。。。

posted by Gouranga at 01:07| 北海道 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月23日

test2

0000401おなか減るぜ

0000471もっと走りたい

posted by Gouranga at 16:01| 北海道 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月19日

Stereo 2011年7月号

Stereo 2011年7月号


特別付録:オリジナルフルレンジスピーカー・ユニット(8cm)キット


amazon.co ぽちったのが届きました。

DSC00988.JPG

なんというか、たまりません。
1冊2,800円なのもたまりませんが。

買ったはいいが、今は制作意欲沸かないので放置します。

なんだろこの意欲の無さは。
posted by Gouranga at 23:51| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月12日

不祥事は度重なるもの。

R030_S-OZORA4[1].jpg

時事ネタ(?)を1つ。

JR北海道で5月27日(金)21時56分頃、大変重大な事故が発生しました。
石勝線清風山信号場構内トンネル内で車両が全焼したというものです。


全焼車体の写真は載せませんが、JR北海道のプレリリースに全部乗っています。


石勝線で発生した列車脱線事故について (2011.5.28) 【PDF/350KB】
↑リンク


 
石勝線 清風山信号場構内で発生した列車脱線事故について (2011.5.31) 【PDF/1,101KB】
↑リンク




まぁ、事故は起きるものですから仕方が無い部分もあります。


まぁ、それはいいんです。


可哀想なのはその直後。

【動画】JR北海道の運転士が走行中に居眠り=乗客が携帯電話で撮影
↑リンク



あらららら....
ご丁寧に動画まで見れます。
みんなの憧れの職業=日ごろから見られ監視されているということでしょうか。
下手なことはできません。
昔はカメラ携帯なんて無かったでしょうから、通報されることもなかったでしょう。
仕事中に眠たくなる気持ちはわかります。
自身の体調管理が悪いと言われれば確かにそうですが、
会社側も、運転手が眠気の自覚がある場合に運転をさせないという構造になっていなかったのでしょう。

私も仕事中は眠たいので、運転手側サイドの気分です。

これの件でもすぐにプレリリースが出ました。


運転士が列車を運転中に居眠りをしていたことについて (2011.6.10) 【PDF/7KB】 
↑リンク



可哀想だけど、この運転手はもう運転台に座れないんじゃないかな。




そして今日(かな?)

JR特急が非常停止=火災車両と同型、
ATS不具合か―北海道


↑リンク

また車両不具合です。
JR北海道グダグダですね。運悪く事象が重なっただけなんですけど。
普段はなにも無い安全田舎鉄道バリバリなんですが。
悪いことは続くものです。もう続いてほしくないですけど。

そういやここ数年JRのってないや。








それよりあれですよ。シーサーさん。
ボイド取れなかったり中揃えできなかったり
グダグダ
なんですけど、バグですかこれ?

北海道は今が花粉のピークです。

posted by Gouranga at 16:08| 北海道 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月29日

近況報告




--  近況報告  --


8ba2ae21.jpg




 

わたくし、生きております。

仕事の関係もあり、工作意欲が沸きません。

良いこと、悪いこと、その他近況変化無く、ご報告することも一切ございません。



もう少しでモチベーション回復するかもしれませんので、
もう少々長い目で見守ってください。




Kさんへ.....ここ3年間は体重変化ありません。誤解なさらぬよう。




また来年。
posted by Gouranga at 00:33| 北海道 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月16日

楽天市場 「家具通販 Low-YA!−ロウヤ−」

酔い度数:★★☆☆☆

今日は電気品ではありません。
楽天のLow-YAさんという、変わった名前のお店で、パイプベッドを購入した物語です。

http://item.rakuten.co.jp/low-ya/63832/
先にネタバレアドレス。
(重たいので注意)
今回使用した画像は、高解像度のまんまなので、注意してください(編集するのめんどくさかった)


いままで使用していたベッドが、凸凹になってしまい(脚立代わりにベッドの上に立ったりした為)、寝ているときに腰痛が酷いことになってしまった為、急遽での購入でした。
DSC00882.JPG

ぐにゃんぐにゃんです。

DSC00886.JPG
裏面には、パイプも突き出ています。
溶接箇所が外れたんですね。



でっ....っと、Low-YAさんのを急遽ポチりました。
震災復興優先で本来は不必要な荷便は控えるべきなんでしょうが、緊急性がありました為に。



で、届きました。




ずでーん
DSC00859.JPG

ずごーん
DSC00858.JPG

梱包箱が、とにかくでかいです。

宅急便の兄ちゃんに余計な運動させない為にも、日時時間指定はしておいたほうがよさそうです。
(不在伝票入ってました,,,スイマセン)


作業スペースは、ベッド2面分+箱開封スペースが必要です。
作業自体は、空となった梱包資材を駆使して、なんとか1人でくみ上げました。
でも、2人でくみ上げたほうが絶対いいです。壁に穴をあけない為にも。
DSC00872.JPG



梱包自体はとても厳重でしたが、コンセントの化粧パネルが割れてました。
DSC00871.JPG
きっと、宅急便の兄ちゃんが、荷運び中に膝蹴り入れてしまったんでしょうね。

※このベッドの付属品として、六角ロックナット締め付け工具としてレンチが付属していますが、ぺらぺらの金属板でとても力が入りません。
 市販のモンキーレンチを1本持ち合わせていると、作業がとても楽になります。(締め付けすぎ注意)

その後、パコパコ組み立てていって、なんとか完成。
DSC00873.JPG
ベッド下は、早速荷物(ゴミ)置き場です。
空間は開きました。人はまだ呼べるかアレですが。


寝心地は........
前のベッドがサス入りでしたので、それに比べると硬いかな....
寝起きに腰の痛みを感じます。
ニトリの硬質ベッドマット敷いてるんですけどね。

あと、寝返り時等に、ギシギシいいます。
ベッド底面がメッシュ構造なので、仕方が無いですね。
ベニヤ板を敷くといいというアドバイスもありましたが、やすり掛けしないとケバだってだめだめですね。



そして、なによりも、宮付を選びましたが、宮後方に仕切りが無い為、小物がすぐ落下します。
DSC00895.JPG

私は普段から携帯電話を目覚ましに使用しているのですが、ベッド下に携帯が転落していたらしく、平日に思いっきり寝坊しました(2年ぶりくらい?)
いまはとりあえず、携帯置く時は充電ケーブルをつなぐようにはしています。落下防止策として。


総評としては、購入してよかったのではないでしょうか。
ベッド下スペースを整理できれば、ようやく2年ぶりくらいに、人を呼べる部屋になりそうです。
整理にまた2年くらいかかりそうですが。



画像にモザイク入れたいところが多々ありますが、めんどくさいのでとりあえずそのままUP。

posted by Gouranga at 02:50| 北海道 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月04日

IPv4の枯渇

注目⇒

IPv4の枯渇が次年度中に発生することを意味している。

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20081114/319324/


http://ja.wikipedia.org/wiki/IP%E3%82%A2%E3%83%89%E3%83%AC%E3%82%B9%E6%9E%AF%E6%B8%87%E5%95%8F%E9%A1%8C


http://www.geekpage.jp/blog/?id=2010/11/10/1


もう少し騒いでもいいと思うんだ。
「だぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁあぁぁぁぁっぁぁぁ」

って感じで。
posted by Gouranga at 19:56| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月05日

第一種電気工事士筆記試験

キタァ━゚+.(○・艸)(艸・●)゚+.━!!

キタ━━━(゚(゚∀(゚∀゚(☆∀☆)゚∀゚)∀゚)゚)━━━!!!

キ━━━━(´Д`)━━━━テ

キタ━━━━ヽ(・∀・` )ノ━━━━!!!!

キタ━━。゚+.(・c_,・´。)。゚+.━━!!

キタ━((((((((((っ・ω・)っo((・ω・))oc(・ω・c)))))))))))━ !!!!!

キタ━━━( ´∀`)・ω・) ゚Д゚)・∀・) ̄ー ̄)´_ゝ`)-_-)=゚ω゚)ノヨォ━━━!!!!

(゚∀゚)キタコレ

キタ ━━━ヽ(´益`)ノ ━━━!!

キタ ━━━ヽ(´・ω・`)ノ ━━━!!

キタ━[´・ω・]人[ω・`]━ネ☆

キタ━━━( ´∀`)・ω・) ゚Д゚)・∀・) ̄ー ̄)´_ゝ`)ノД`)・゚・。━━━!!!!!

キタ―(゚∀゚≡゚Д゚)ムハァ―!!

キタヨ((´・| キタヨ((´・ω| キチャッタヨー((`・ω・´|

キタタタタタ←(゚Д゚,,)→タタタタタァ

| |艸`)キタヨ| |´艸`)キタヨ| |( *´艸`)キチャッタヨ♪

キット君ハ来ナイ〜♪(´∀`≡Σ;´∀)キタ―――!!

キタ――(´・(´・(´・ω・`)・`)・`)――♪

キタ━(゚∀゚)━!!

キタ―ヾ(゚∀゚*)ノ―(σ*゚∀゚)σУ◎―!!

キタ――o(・∀・`o)(o`・∀・´o)(o´・∀・)o キタ――♪

кiта━━━━⊂(゚ω゚⊂⌒`つ≡≡≡━━━━!!

キ━(ノ○´ω`)●´ω`)ノ━タ!!
クリップボード01.jpg

キタ━━━(ノ・(ェ)・)ノ :。・:*:・゚'★,。・:*:♪・゚'☆━━━!!!!

キタキタ━(ノ゚∀゚)ノ ┫:。・:*:・゚'★,。・:*:♪・゚'☆━━━!!!

キタ―――来b'`)ノ☆+゚た―――!!!!

kita―――*゚ε'`)b*゚з――!!




(※注 筆記試験のみです)

posted by Gouranga at 01:38| 北海道 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月31日

Abee ASPower ER-2520Aの修理

以前紹介した
Abee ASPower ER-2520A
の電源不調の件、交換用電解コンデンサがそろいましたので作業しました。
もちろんアルコール入ってます。

DSC00760.JPG








これが交換前の状態。
盛大に液漏れしてますね。
また、狭いスペースに密集しているため、明らかに無理やり押し込んだ格好の電解コンデンサもあります。
ヒートシンクに密着するように取り付けられた電解コンデンサ。
PC内では上下逆となるため、基盤側に熱気が上がってくる格好になります。
105度品のコンデンサでも、これだけ密集してて通気性悪いうえに、CPUとかからの熱気に襲われたらパンクもしたくなるな。

DSC00766.JPG








で、張り替え完了。
ニチケミの105℃コンデンサにすべて交換しました。
元々のコンデンサよりも大きいため、尚更狭くなってます。
電解コンは、2年周期ぐらいでまた張替えが必要かもしれませんね。


DSC00763.JPG








基板裏側。こんないつショートしてもおかしくなさそうな回路に通電しっぱなしで外出するとか、寒気もします。
基板のあちこちにハンダボールが転がっており、これが原因でショートしそうでしたので、きれいに掃除しました。
電力回路なのに、お粗末ですよね....
安物電源はすべてこんな感じなんでしょうけど。


DSC00767.JPG








最後に、現役を引退したコンデンサ達です。液漏れしていなくても膨張したものなど多くあります。
人間ですと余生が待ってますが、コンデンサ達は即効で廃棄処分されます。
なんかMOTTAINAI!


まだ動作確認してません。
現役のマザボに付けたくない。でも実験用のマザボ無いし。
posted by Gouranga at 15:24| 北海道 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

test

posted by Gouranga at 14:45| 北海道 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月23日

FF車?ニセ4WD車?

コンバンワ。ヨッテマス。

地域によっては驚かれるかも知れませんが、北海道では4WD自動車が標準となっています。
FF車、FR車共に、北海道では4WDの需要率に遠く及びません。
なぜ北海道で4WDが主流となっているのか。
それは、1つに4WD専門で寒冷地仕様(これも聞きなれないですね?)設定があるからです。
もう1つに、「雪道では4WDが強い」という暗示に掛かった人が多いことがあげられます。

blog1.JPG左に、酔った勢いでペイントにマウスで書いた絵を晒します。
自動車(4WD)の基本はこの絵のような状態です。
この中で、デフというものが鬼門でして、
「片輪にかかる抵抗が一定以下になると、もう片輪に掛かるトルクが急激に低下する」
というカラクリがあるのです。
前輪のみで考えたとき、右タイヤが宙に浮いてしまって空転するような状況だと、左タイヤは右タイヤの駆動方向に対して逆転!してしまうのです。
もし、右タイヤが浮いてて、左タイヤのみに負荷が掛かる(摩擦が大きい)場合、右タイヤのみが空転し、左タイヤはトルクも掛から無い状況になります。

何が言いたいかといいますと、
「四駆車では、前後輪で各1輪が宙に浮いた時点」でスタック(離脱不能)状態に陥ることになります。blog2.JPG

こんな感じですね。
デフ機構の詳細は今必要無いので、気になる人だけグーグル先生に頼ってください。

ここで思った人も居ると思います。
「四駆って言ってるのに、2輪浮いただけでスタックするなら四駆じゃない!!」
確かにそうです。
私もつい最近まで、
「四駆は、2輪浮いても走れる」
と思っておりましたので。

じゃ、なんでこんな面倒なデフ機構があるのか。
思いますよね。
超絶簡単に説明すると、
「カーブ等で、内輪差を吸収するため」
にあります。
昔、ミニ四駆やってた人なら、なんとなく思ったかもしれませんが、
カーブでは左右輪の回転差が生じます。
ミニ四駆は車体が軽いため、左右輪を直結しててもほぼ問題なく走行できましたが、重量のある車体を支えつつ方向移動を行う必要のある自動車では、左右輪の回転差を吸収する装置が無ければ、直進安定性のみが増すため、ハンドルを切ってもカーブを曲がれない事態に陥る可能性があります。
そこで、その回転差を吸収する装置がデフ機構なのです。
ミニ四駆で言う、ギヤーがタイヤに入ったタイヤのようなものです。
これによって、左右輪の回転差を吸収し(内輪の回転数に引っ張られて、外輪が多く回転する)、スムーズに自動車は曲がれるわけです。
言葉での説明は難しいです。

ところが、最近では北海道でも逆行?的にプリウスやインサイトが増えてきています。
何でこんな事いうかというと、プリウスインサイトをはじめとするハイブリッドカーには4WD設定が無いのです。
北海道は起伏が激しい地域が多いです。市街で言うと、ダントツで小樽の坂はヤバいです。
写真が無いのが残念ですが、分度器で言う45度になりそうな坂もあります。冬場はスパイク車でも登れません。
そんな地域もある小樽のTディーラーでもプリウスが売っているのです。冬場に。市場車もあります。
プリウスで小樽の急坂は正直無理だと思います。
エコカーの大半はFF駆動です。
こんなんで急坂上れるのでしょうか。
エコカーもデフ構造でしょうから、”前輪の”一方が浮くとスタックするという大ジレンマを抱えてますね。
4駆と言いながら、2輪が浮くとスタックする4WD車か、車体価格も安く燃費も安い2WD車を買うか、とても悩みますね。
理想は、SUVに多い”デフロック機能付車両”ですね。
posted by Gouranga at 03:24| 北海道 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月14日

否定コメント

おえっ、
ゲロゲロガー...............


お、俺じゃないよ。blog書いてるし。
posted by Gouranga at 02:10| 北海道 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月05日

RX-Stick

rxstick.jpgRX-Stick(ズディック)

http://resource.renesas.com/lib/jpn/campaign/rx_workshop/index.html



こっそり応募していたのだ。






だ。
でだ。


今日、1本のメールが届いたんだ。


ご応募者各位

ルネサスRX-Stickプレゼントキャンペーン抽選結果のお知らせ
---------------------------------------------------------------------
この度はルネサスRX-Stickプレゼントキャンペーンに
ご応募頂きまして誠に有難うございました。
 
ご応募者多数につきまして抽選の結果、残念ながら貴お申し込み分は
当選から漏れましたのでご連絡いたします。
この度はご期待に添えず申し訳ございません。
今後ともルネサス製品を宜しくお願い申し上げます。
---------------------------------------------------------------------




だぁぁぁぁぁぁぁ





またしばらくサラバだ......ルネサス。
posted by Gouranga at 21:45| 北海道 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月04日

第一種電気工事士 試験速報 解答例

denki.jpg第一種電気工事士筆記試験受けて来ました。
試験日は10/3(日)
試験地はサポーロ

まったくといって良いほど、勉強してません。
前日午前4時までビール飲んでたし....



手ごたえもわからず、例によって腹痛が始まったため、試験に集中できる状態ではありませんでした。
計算問題は公式が頭に入ってないと解けない問題が主体。
4択ですが、各問にひっかけ要素があり、腹痛とも相成って絶望感で試験を終えました。
途中退出可能なため、腹痛が限界に達した私は、適当に(一部は問題すら見てない)マークシートを塗りつぶし、
即効で試験会場を後にしました。

そして今日、試験解答速報が各HPにup(非公式です)され始めました。
会社命令で半ば嫌々受けただけだったので、試験を終えた時点で私の任務は終わっています。
ただ、宝くじの当選確認前の状態のようなワクワク感がなぜかこみ上げ、解答を確認しました。

http://www.ohmsha.co.jp/denkou/1shukaitou/  ここを利用しました。直リンすいません。もうしないとは限りません。

すると、トイレに行きたくて問題すら見ずに適当につけたチェックが3つ連続で正解していたりするではないですか。
答えがわからず、「〜さんのいうとぉり」とか頭の中でつぶやきながら選んだ解答も合ってるじゃないですか。

結果、100点中64点という、非常に微妙な点数を取ってしまいました。
(基準60点以上合格点だが、問題の難易度等で多少合格点が変動するらしい)

あーぁ、また1ヶ月後の正式な合否発表まで気分が暗くなるよ。(基本ネガティブですから)


これで合格とかしてたら、本当に





「手抜き工事士」





の誕生ですね。祝賀パーチーお願いします。ヨ。
まぁ、落ちてるでしょう。そして会社でチクチク言われて今年を終えると。完璧な計画だ。


※掲載した写真はネットから適当に取ってきたものです。明らかに単二回路とか第二種電気工事士お疲れ様ですな画像です。
posted by Gouranga at 22:53| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

