2009年06月30日

変な物体

以前、無意味に描いていたcadも、微妙に精巧になり始めました。

uuuuuuup.jpg
 

















しかし、ここまで書いた時点で何か思うものがあり、















中間の工程は無視し,
完成!




P1000308.JPG








あっ、ちなみに








P1000309.JPG

単なる工具箱入れ入れです。










先週末は、塗装屋してました。

P10003k10.JPG
 

P1000311.JPG

P1000312.JPG



完成品は、気が向けば載せます。












それはそうと、
PowerColor HD 4870 512MB GDDR5 (PCIExp 512MB)
価格ドット混む見ればわかりますが、
http://kakaku.com/item/05505416403/
1店舗だけゲロ安の店があります。

買おうか悩んでいます。
爆音なんだろうなぁ。
posted by Gouranga at 00:55| | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月14日

相変わらず

相変わらず、酔った状態で書き込んでます。
それでも、最近は休前日しか飲んでないですよ。
ススキノも1ヶ月以上行ってない。(一度行くと、軽く万金飛ぶからねぇ)

つい先日は有休とって、大腸カメラと腹部エコー検査で病院行ってました。
大腸カメラは誰かの役に立つかも知れないから、後日詳しく書きます。

P1000307.JPG話は変わりますが、数日前にまた釣りに行ってきました。
今回は、石狩郡浜益町沿岸です。
詳しい住所は私にもわかりません。
石狩といえば、札幌のすぐ隣の市町村なんですが、長っぴょろいために、札幌からは100km近く距離があります。
先に結果を言いますと、ボウズ(釣れなかった)です。
実はこのポイント、3回目に移動した場所だったんです。
詳細は書きません。
そう、面倒なだけです。


クリップボード01.jpg博士!
また貧民が奇妙な物体を製作しているようでう!!!!!














あぁ、ススキノ行きたい。
posted by Gouranga at 01:52| ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月02日

野良犬の捕獲

P1000002.JPGUFOキャッチャーというぬいぐるみ収容所から、犬らしき物体を5体捕獲してきた。
UFOキャッチャーというのは奇怪な収容施設である。
上に可動式のクレーンが取り付けられており、XY方向へ自由な操作ができる。
”2”というボタンを押すと、人間様が勝手にUFOと名づけたものを模した物体が下降し、ぬいぐるみに襲い掛かる、なんても殺戮非道な施設である。
その施設内からは、人間様に対して、「助けてくれ」「腹減った」といわんばかりの表情で助けを求めてくる。
途中、何度か圧死させそうになったが、何とか5体をレスキューした。
出動経費1,600円なり。(白黒ペアを作りたくてやりこみすぎた 反省はしていない)


低額給付金の件だが、一応提出した。これも立派な社会貢献か。P1000304.JPG





















P1000305.JPG




    ................メカジキ
posted by Gouranga at 01:01| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月19日

釣り

P1000300.JPG休日が暇人である私は、釣りもしてみたりします。
この日は人が多すぎです。
夕方の写真のようになってますが、午前4時頃です。
釣果はホッケ1コマイ1
周囲もつれてなかった様なので個人的には満足。
手前のテトラポッドに釣り仕掛け2つ持ってかれました。
金銭的なことを考えると、とても割に合いません。

そんなこと、考えてはいけないのです。感じるのじゃ。


P1000303.JPG
小生の家にも、3種の神器スカンの1つである大型液晶が投入されました。最も、単なるPCモニタですが。
巷で最も安いと噂されるNTT-Xストアで購入しました。ゲロ安です。
液晶が気のせいか若干斜め配置ですが、メジャーでしっかりとはじめから計測し、このような配置を想定していました。
言うなれば、”僕らの秘密基地 宇宙戦艦操縦席セット 500円”みたいな感じでしょうか。
なんとも安い作りです。
液晶サイズは、このラックギリギリ(アウト?)の21.5inchです。

正直、横長です。

ブラウジングには縦長のほうが向くんですけどね。
USB地で痔用ですね。完全に。



クリップボード01.jpgここに載せたら、どこからか叱責来そうですが、たいした回路でもないのでペタリ。
隊長!一般人が何かたくらんでいるようです。

マイコン慣れした体では、論理ICだけで回路組むのは酷ってもんだよMさん。
これで作業費取らないデスト?!


posted by Gouranga at 23:01| ☀| Comment(4) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月16日

マニュアル車との別れ

手(グー)手(グー)手(グー)手(グー)もったいないモッタイナイMOTTAINAI!手(グー)手(グー)手(グー)手(グー)


入社以来使用してきた愛車のPROBOXと先日お別れしてきました。P1000284.JPG
こいつは、バリバリのマニュアル車で、車が自分専用に割り当てられた頃はよくエンストした。
坂道の途中。走行中。走り出し。札幌の比較的街中にある会社なので、色々と周囲の人には迷惑をかけた。
今となっては、マニュアル車でないと運転が楽しくない程の中毒者だ。
半年以上こやつのお世話になったが、リース期限が切れるためお別れすることとなった。
写真は、お客さん訪問のための時間あわせで暇になったので撮影した一枚。
最終日にこいつと遠出できて嬉しかった。
新しい相棒はオートマ車。とても厄介者である。そう、眠たくなる。運転が楽しくない。
マニュアル車が滅びないようにひそかに応援していきたい。



話は変わって、LEDを大量購入してしまった。
P1000294.JPG

こんなに使うのだろうか。
アルコールの力は偉大で、ヤフオクでどんどん(不必要な)買いものをしてしまう。
後日、宅急便が届いたときに愕然とするのだ。




また、なにやら怪しい工作をしているようです。P1000295.JPG
詳細は148489489489秒後。
posted by Gouranga at 01:52| ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月08日

なんだろう?

P1000282.JPGなんだろう。
また変なものを作っている様子。

LMC555CN
2SK2350
MAX619
3vモータ
なんかが見えますね。

なんだろう。

posted by Gouranga at 00:26| 🌁| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月26日

ひゃ〜っひゃっひゃっはぁ...

ども

P1000267.JPG今日、少し嬉しい事があったんですよ。会社の出張で東京に行く度に見つけて買ってた
”なとりのおいしいいかなんこつ(国産)”
これが札幌に売ってたんですよ!!!!!
今まで探しても全然無くて諦めてたのに。

私は、腸とアルコールの相性が悪いので、ここ最近のアルコール摂取は金曜土曜のみになってます。
(次の日悲惨なので)

これでまた、酒の楽しみが増えました。

このいかなんこつは、出張の隠れた楽しみでもありました。
これからは毎週ヒャッフォーできます。

なとりに敬礼っ!!
posted by Gouranga at 00:35| ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月20日

ニミ四駆バッコブラーカー

ども、こんばんわ。安住信一郎です。

ここ最近は土日に買いものに行くのですが、つい先日、某有名じゃない量販店に意味もなく行った訳ですよ。
そしたら、なつかしのバッコブレーカが山積みではありませんか。
(マイコンカー世代にはミニ四駆経験者多し?)

これは、買うしかありません。もはや義務です。
2個お買い上げ(1個はコレクター心情)

引越しのダンボール全部ひっくり返したら、案の定バッコブレーカに必要なラッカースプレーが出てきたではありませんか。
賞味期限使用期限は軽く過ぎてそうですが、なんとなく使えました。

組み立て説明書を見事に無視し、あちこちにマスキングくりぬきしました。

後日、も〜〜〜れつに暇な時間があれば、電飾でも仕込んでみる予定です。
ケースも購入し、久々の工作物は完成となりました。

以上。
P1000260.JPGP1000259.JPGP1000258.JPG
posted by Gouranga at 23:31| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月14日

茫然自失

気がついたのは昨日。


マイコンカー公式HPをなんとなく見に行った時。
クリップボード01.jpg



......ん?なんだ。


クリップボード02.jpg



大会からの一般部門の分離について かぁ。
たしかに全国大会のスケジュールは過密だったもんなぁ。

...まだなにかある 一般部門についてのお知らせ ??
どうせ日程を分けて開催するだけでしょ。
教員も一般の部で参加するから、土日両日を分けて運営するとかでしょ。


クリップボード03.jpg



より高い技術志向の競技として検討していきたく〜〜〜
そうだよね。大会は発展しないと面白くない。
うんと、日時は....


クリップボード04.jpg



ルネサスマイコンカーラリー競技会 in アキバ ?!?!?!?!?!?!?!??!?
いやいやまさか。ルネサスさんが北海道を見捨てるわけがない。

クリップボード05.jpg



そんな...


クリップボード06.jpg




そんな...



クリップボード07.jpg





そんな...


クリップボード08.jpg






そんなそんな...


クリップボード09.jpg







そんなもん誰が信じるか〜〜!!!








次の瞬間、大好きなおもちゃを奪い取られた子供の気持ち襲われた。










P1000166.jpg東京では参加は不可能。今でさえ日頃の練習走行の場所に困っているのに、これ以上の環境の悪化は趣味としてのマイコンカー製作を拒否されたようなものだ。
なぜ、ロボットの大会は東京開催に集約されてしまうのか。
確かに北海道は僻地だ。ドドドドド田舎だし、日本南部からの参加は容易なものではなかろう。
しかし、元々意味があって北海道で行っていたのではないのか。
東京開催になるとマイコンカーも”数ある中での1つのロボットの大会”という印象しか残るものはないだろう。

なんだか愚痴ばかり出てしまったが、これは事実上の一般人の追放だと私は感じた。客観性に欠けている為、この文を読んで反論したいと思う方も多いだろう。ただ、世の中にはこのように思っている人がいるということを、忘れて欲しくない。
なんだかんだ言ってもマイコンカーが好きだから、このような文章になってしまったのだ...
posted by Gouranga at 18:55| ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月21日

疲弊人間の休日

P1000244.JPG鮭とば食べてビール飲んで。(高校生は真似シナイデネ)


堕落人間の休日がやってきました。
ここ最近は引越しの影響から、工作は一切出来ずにいました。
なんてったって、以前の部屋の1/2サイズに引っ越したわけですから、
物を捨てても捨てても部屋に収まらないわけです。
工作机も、以前の約2/3(当社比)にサイズダウン!!!
とても堅苦しく、マイコンカーどころの騒ぎではなくなっています。
数年間、こつこつ(製作サボってた)マイコンカーのコースも、今となっては、設置場所すらありません!!!
どうするんだ。
押入れの隅には、製作途中で絶賛放置中のコースが虚しく放置されています。
コース作っても、おっ広げる場所がないではないか。
(教員・生徒を除いて)マイコンカー製作の可否の判断は、“身近にそれなりのコースが有るか無いか”という要素が大きい気がします。
どっかの高校(札幌琴似工業が家から比較的近い)のコースを借りることが出来れば良いのでしょうが、blogタイトルにあるように、一般ド素人では、そのようなことは出来ません。

もう3月終わっちゃうよ。どうしよう....
(現在アルコール40%)


今日の写真は、blog書いてる最中にビールひっくり返して悲惨なことになる5分前の作業机です。
パソコンと作業机は隣同士なので、おつまみセットは作業机にいつも置いてます。


全国大会の日に、誰か飲み会誘ってほしいなぁ。(なんて)
札幌人だし、全国大会の日に(例の会合とは別に)おつかれさん会でも企画してもいいんだな。
(会費は手頃で設定します?!)

posted by Gouranga at 02:05| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

