2009年02月09日

引っ越しました。

突然ですが、引っ越しました。相変わらず札幌市内ですが。
事情は察してください。(意味不明

P1000172.JPG配線類だけで、ダンボール2箱になってしまいました。もはや異常です。こんだけの配線に囲まれて生活してたんだ...
スカラー波の嵐で体にも良くなさそうです(はぃ



P1000179.JPG
今まで工作机を置いていたところ。ここまですっきりすると、寂しさすら感じます。ここに座って、夜な夜な怪しい工作をしてたんですね。何の面影も残ってないですが。この部屋、面白いもんで、正方形じゃないんですよね。工作机の左奥角も、90度ではなく70度程度の鋭角を持ってます。
今となっては、どうでもいいですね。



あぁ、そういえば、新居で手抜き工事士らしき跡が発見されたので公開します。
それは、引越し当日。LANケーブルを天井裏に通したいと考えて貫通ダクトを開けたときに見つけました。
P1000178.JPG見事にVVFが宙ぶらりんです。ガムテープでなんとなくまとめてあるだけ....
こんな引張力が発生するような施工は、私の記憶だと規則違反ですよね?
通常であれば、コンクリ打ち込みのBOX経由してゴニョゴニョの必要性があるような。
天井材の上に無造作に配線されている光景は過去に見たことがあったのですが、コンクリから生えている塩ビ管から宙ぶらりんに電材がなっているのは見たことがありませんでした。
今では当たり前の光景なのかもしれませんね...
写真撮影忘れましたが、コンセントもねじ止めされてなく、壁紙に挟み込んであるだけだったりと、結構強烈でした。


----------------------------------------------
(5段階評価 5がMAX)
疲労度:4.6
ネガティブ度:1
明日(今日)の希望:0.0
アルコール依存:4
現時点でのアルコール:0
----------------------------------------------


posted by Gouranga at 00:59| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月24日

大会を体感して1(マイコンカーラリー)

初っ端から変な書き方ですが、書き込み時の自身バロメータを記載します。
----------------------------------------------
(5段階評価 5がMAX)
疲労度:3.7
ネガティブ度:5
明日(今日)の希望:0.7
アルコール依存:3
現時点でのアルコール:4.2(きてます)
----------------------------------------------
※アルコールどすが高い程、内容は乱雑になると思います。文字チェックなんかしてません。札幌にお越し予定の際は、是非とも一言宜しくお願い致します。すすき..



画像は一切貼りません。このblog立ち上げた際の公言違反になりますが、はっきり言って手抜きです。
砺波様様の動画を毎年のようにこっそりと拝借しつつ研究しておりますが、やはり徳永さんのようなアナログセンサーアーム軽量型力士は強いですね。
イメージとしては、ハードディスクのスキャニングヘッドの動きそのものです。センサーが軽い程、遠心力や横G計算も火羽陽がなくなるだろうし、機敏な動作には今後必須となるアイテムのような気がします。


酔っ払いがマイコンカーに秩序を叫ぶ!

誰か、一緒にジンギスカン食べませんか?
posted by Gouranga at 04:11| ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月12日

MCR全国大会

今年も例によってマシンを製作していなかった為、観戦側の立場だった。
体育館行かなかったけど、販売コーナーあったのだろうか?
毎年定位置になりつつあるが、3階から2面とも見渡せる位置に陣取る。
途中、トイレタイム挟んだら元居た場所に子供が(汗
丸一日立ちっぱなしは、20代の老い耄れには辛い。
これも恒例だが、バスのタイミングが合わず、発寒駅から国際情報まで歩く羽目に...
足はボロボロである。

北海道大会に面識のある後輩が出場しているはずだったが、「全国大会で会えるだろう」と甘い考えで行かなかった。しかし、見事に予想は外れ、全国大会にはその影すらなかった。

大変申し訳ない,後輩よ。そして、大会でしか会えないクラス担任よ。


話は戻るが、今年のコースは逆走行が相当な鬼畜ぶりを発揮していたようだ。相当なやり手だ。S....
色々な諸事情で全国大会にいけなかった方のために、コース画像を無駄に貼る。軽く酔っ払いのため、大盤振る舞いである(意味不明
大会を見学していて、「なぜマシンを作らなかったんだ」という悔しさに襲われたため、次年度は多分参加する。
 
 ”ガラクタマシンを引き連れてっ!”

P1000157.JPGP1000159.JPGP1000160.JPGP1000161.JPGP1000162.JPGP1000163.JPG
posted by Gouranga at 21:35| 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月27日

火鍋

P1000140.JPG
今日は、四川火鍋を食す。
10倍希釈液だから、それ程辛くないだろうと、根拠の無い考えを持ちつつ食べたが、鼻水が止まらないほど辛い。
辛すぎる。男の適当希釈だから、分量間違えただろうか。P1000139.JPG
味は、予想に反してカレー鍋のよう。中華独特の風味もgood。
匂いは好みでない。
不味いカレーの匂いだ。
辛いため、ビールも大量消費中。




P1000141.JPG
なにか、怪しい工作してるようです。
posted by Gouranga at 23:12| | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月10日

Rally Japan2008

P1000091.JPGRally Japan2008行ってきました。
と言っても、もう1週間経ちますが....

今年は北海道で行われました。
9月位から、北海道ではRallyJapanのCMばかり流れていました。
その催眠映像にヤラレて、気がついたら1枚6800円のチケット買ってました。高すぎです。



P1000090.JPG札幌ドーム観戦でしたが、楽しかったです。(具体的には?)
携帯のカメラしか無かったので、まともな画像は残ってません。
ラリーカーに近寄れるブースもあったのですが、人だらけで萎えてしまいました。
会場の屋内外を大きく周回するコースのため、天候が雨という最悪のコンディションと相成って、壁に衝突したり、スピンする車両が続出しました。

詳しくは、後日追記します。
なにかここ最近、精神的にヤラレてる
posted by Gouranga at 01:42| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月26日

博士!怪電波を受信しました!

drathera-img480x600-1210194949hp001_1.jpg
今、猛烈にこれが欲しい。プロクソンのフライスマシン。
オリジナルマインドのボッ○ク○価格の基板を搭載すればCNCにもできてしまうのだ!

金銭面は余裕でクリアだが、置き場所が....






P1000001.JPG←太古の昔の作業机

P1000086.JPG
現在の作業机→


どこに置けば良いのだ.....












上記とは関係ないが、いつもblogに上げる画像を撮影している携帯の調子が悪い。
具体的には、P1000085.JPG

こんな感じの症状→

カメラ機能発動させた直後に、変な線が入って撮影どころではない。
この画像はまだ軽度なときのものであり、重症だとほとんど何も写らない。
(厚みを除いて)大好きで愛用しているP903iも、そろそろ限界だろうか。そもそも構造的に配線への負担は結構なものだろう。
おまけにバッテリも毎日充電大会しなければならない。
会社支給の携帯も中古でバッテリ弱っているため、充電器は毎日混雑。








プロクソンのフライスほし〜ぃよ〜

posted by Gouranga at 20:30| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月14日

怪しい

なにか、よからぬことを企んでいるようですよ。P1000071.JPG
posted by Gouranga at 20:14| ☁| Comment(0) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月05日

東京出張

P1000057.JPG東京に出張行ってました。
北海道の人間なので厚着で向かいました。
東京では、薄着を持って行かなかったことを後悔しっぱなしでした。

出張で何をしたかと聞かれると困る。
東京って、焼き鳥屋が多い。とても多い。立ち飲み居酒屋も多い。人も多い。何でも過剰に多い。
しかし、コンビニが少ない。そう感じた。北海道がコンビニ多すぎるだけなのかもしれない。


マイコンカー触りたいが、帰宅が9時10時だと寝る事しかできない。
工作する時間が無くて、ここ最近はイライラが半端じゃない。
自分の時間が無い。
土日は部屋の清掃、洗濯、買出しでほとんど終わってしまう。

自分はどうすれば良いのだ....
平日の睡眠時間削ればマイコンカーに触れる時間が多少できるが、営業職なので、あまり昼間に寝ぼけた顔してると何言われるのやら。

上司は自分の趣味を認知してるが
「そんなもん、やらんくても死にゃせんよ」
と言ってくる。もう少し理解を求む。


なんか、愚痴日記だ...
posted by Gouranga at 20:44| ☔| Comment(1) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月11日

臨時借用

SANY0044.JPG
posted by Gouranga at 16:19| ☀| Comment(1) | TrackBack(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月30日

再起動

ここ数ヶ月、一切blogに手をつけてなかった。
いや、「書き込みたくても書き込めない」というのが正しいだろう。

blogのログインIDとパスワードを忘れた
わけだから。

しかし、この期間はマイコンカー製作も完全に放置状態だった。
作業机は食卓代わりに利用され、本来の機能を果たしていなかった。


P1000027.JPG気分を一新するために、清掃・整理を行った。荷物(他人が見ればただのゴミ)が多く、棚を多少増備した。(しかしながら入りきれていない)

作業机用のフキンも用意し、作業時の汚れはキレイにふき取るようにする。


作業机はキレイになった。しかしそれを利用する人間も、精神の再起動が必要であると思われる。


この状態、何日続くのやら。

posted by Gouranga at 00:55| ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

